会話のキャッチボールのコツ!

こんにちは!

 

しょーです!

 

 

今回は会話力の上げ方

 

 

そう 

 

 

「会話のキャッチボールのコツ」

 

f:id:s24b174v:20221224103105j:image

 

についてお話しできればなと思います!

 

 

 

 

これを最後まで読めば

 

 

✅会話が続かない

✅話してる途中にテンパっちゃう

✅上手く話を引き出せない

 

 

こんな悩みから解消されるでしょう!

 

 

しかし

 

 

最後まで読まなければ....

 

 

いつまでたってもコミュニケーションが

 

 

苦手なあなたのままです!

 

 

今日を持ってぜひ卒業しましょう!

 

 

 

では内容に入っていきたいと

 

思います!

 

 

 

 

 「コツを覚えて、実践を積むこと」

 

 

ただ頭で考えても実践しないと

 

上手くならないのです。

 

 

 

想像してみてください

 

 

 

いくら「野球入門」みたいな

本を読んでも

 

 

 

練習しないと上手くなりませんよね。

 

 

では、

 

 

コツ

 

とは何か、

 

 

 

 

それは「質問上手」になることです!

 

 

 

以前にも「本当の聞き上手とは!?」

 

 

の章でいくつかお話ししましたが

 

 

より詳しくみていきましょう!

 

 

 

 

会話が苦手な人には

 

 

いくつかのパターンがあるんです

 

1つは「気のきいたこと言わなきゃ」

  と焦ってテンパるあまり無言になる

 

f:id:s24b174v:20221224104855j:image

もう1つは、自分ばかり話して

壁打ちトークになるパターン

 

 

 

後者は「とにかく話さなきゃ」とワーッ

と早口でしゃべる

 

  • 緊張型

 

 

 

「自分をアピールしなきゃ」

と意気込みすぎ

 

  • 前のめり型

 

があります。

 

とくに

 

 

自分ばかり話してしまう人は

 

 

女性としては「知識自慢したいだけかよ」

 

f:id:s24b174v:20221224104941j:image

そんなふうに思わせてしまっているんです!

 

 

 

緊張していると無意識にやっちゃいますよね.....

 

 

 

 

でも大丈夫です!

 

これを最後まで読めばきっと

 

 

今すぐにでも変われます!

 

 

 

では

 

 

「質問上手になるには」

 

 

ポイントは

5W1H

を意識することです!

 

 

  • 誰が
  • 何を
  • いつ
  • どこで
  • なぜ
  • どのように

 

例えば「バレエを習っていて、

休日はレッスンに通っています」

 

 

と言われた

 

 

「バレエなんてわからねぇ」汗汗💦

なんて焦る必要ないです❗️

 

 

誰が何を→その女性がバレエを

 

 

では残りの「いつ、どこで、なぜ、どのように」

 

を質問しましょう!

 

 

  • 「いつから習っているんですか?」

 

  • 「どこで習っているんですか?」

 

  • 「なぜ習っているんですか?」

 

  • 「なぜ他のスポーツじゃなくてバレエを?」

 

  • 「どんなレッスンしてるんですか?」

 

 

などなど

 

こんなふうに質問していけば

 

 

どんどん話がふくらみます!

 

 

また、雑談のコツは「どんどん脱線してOK」

 

 

そこから共通点を探してみてください!

 

 

 

 

今すぐ異性と話して実践経験をつみましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!